【 スポンサーサイト 】


【 run hot and cold 】

■run hot and cold



1気持ち、意見がコロコロ変わる



she runs hot and cold.



熱く冷たく走ります。
が直訳になります。熱く冷たく?喜怒哀楽が激しく走った?いや、ペース配分を考えながら走ったんかな??
私は色々考えてしまいましたが、
run hot and cold
で、気持ち、意見がコロコロ変わる という熟語になるようです。例文は、
彼女は気持ちがコロコロ変わるんだ。
という意味になります。

付き合っている彼女はどんな人?と聞かれて、彼女がもし気まぐれな女性で、振り回されているなら、
she runs hot and cold.
と言うと、伝わります。これを満面の笑顔で言うと、
あっこの人は、気まぐれな彼女で大変がってるけど、本当は嬉しいんだな。
と伝わるでしょう!

I wanna be ice breaker!




【 game changer 】

■game changer



1形成を一変させる物事



It's a game changer



ゲームをチェンジするやつだ。
直訳するとこうなりますが、直訳から形成を一変させる物事や、大変革をもたらす人、物、企業という意味で使われます。
例文は映画ウォールストリートから引用しました。
投資の時期が来た時に、主人公が、
It's a game changer
と言っていました。
またスポーツの場面でも、試合の流れを変える選手が
game changer
と呼ばれる時もあるようです。

I'm gonna be ice breaker!




【 tipping point 】

■tipping point



1.転換点、転機



World Cup 2010 is 'the tipping point for technology in football'



2010年ワールドカップは、サッカー技術において転機だ。
直訳するとこうなります。新聞記事の引用になります。
記事の内容は、イングランド対ドイツでの幻のゴールについてです。
イングランドのランパード選手のシュートは、明らかにゴールラインを割っている、
ゴールである事は間違いないのに、審判の誤審によりゴールは
認められませんでした。(誰が見ても1点です!)
オフサイドのラインズマンより、ゴールのラインズマンをつけるべきという内容が記載されていました。
どのように正しいジャッジを導くか考える時期がきた。(高性能カメラを利用したり)
今までのやり方より、新しいやり方を導入する必要がきたという意味で、
tipping point が使われています。
turning point と同じ意味です。ターニングポイントは、日本語としても使われていますね~

I'm gonna be ice breaker!

【 make the first move 】

■make the first move



1.最初に行動を起こす



which made the first move?

どっちから最初に動いたの?

今日のフレーズは「そのまま感」がありますが、こんな使い方があるだなと実感したので、アップしました。彼女と(実際は彼女ではない。)二人で外国人バーで呑んでいると、you two make a good couple.which made the first move?
と聞かれました。
日本語に直すと、「君たちお似合いだね。どっちからいったん?」
という感じになると思います。
今後外国人のカップルと遭遇したら、このセリフを試してみたいと思います。カップルになったきっかけやら、楽しい話を聞けたり、仲良くもなれるかも。
I'm gonna be ice breaker!

【 pull the trigger 】

■pull the trigger



1.引き金を引く
2.きっかけを作る



you didn't pull the triger.

おまえのせいじゃない

君はきっかけを作ってないじゃないか。という直訳から、
「おまえのせいじゃない」
という訳にもなるようです。
映画やドラマでも、たまに出てきます。
ショーシャンクの空に
という映画でも出てました。
最新記事
 

プロフィール

ダイヤモンドダスト

Author:ダイヤモンドダスト
英語で役に立つ表現、面白い表現など、いろんな表現を紹介しようと思っています。

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

